FC2ブログ

いやし。

2008/05/01 21:50
FC2 トラックバックテーマ:「癒されることって何ですか?」

より。

私は美術館に行くと癒されます
特に、上野の美術館に行って、ついでに上野公園で緑を見ながらゆっくりするのがお気に入りです

元々絵心も無し、絵画に詳しいわけでもありませんが、
作品と向き合っていると瑣末な悩みを忘れ去ってしまいます。

心にぐっと来る様な作品を展覧会の中で見つけて、じーっと眺めるのが好きです。
(でも現代アートは苦手で、なんだか心が乱される気がします笑)

最近はサントリー美術館の「ガレとジャポニズム」展を見に行ってきました

ガレは、よくぞ日本らしからぬガラスを使って、
日本の心を表現するような作品をつくったなぁ、と思いました。

単にジャポニズムが流行したからそれに便乗した、と言うだけでなく、
日本風の絵を真似るうちに心から日本に惹かれ、
また、批評家をして「日本人だ」と言わしめるほどの、
ガレの日本への愛が伝わってきました。


個人的には、「蜉蝣」というタイトルの、とても幻想的で、
かげろうの命の儚さを、夢を見ているかのようにあらわしている花器がとても好きです。
もし手にとって、色んな方向から眺められたら、一日中眺めていても飽きないほど。

「ガレとジャポニズム」は5月11日で終わってしまうので行かれる方はお早めに。
(次の「KAZARI」も楽しみですサントリー美術館は日本のものの展覧会が多いですね)
スポンサーサイト






 Home